キャリア

質問フォーラム:Q&Aページ

質問箱等でいただいた質問への回答をまとめています。他にご質問がある場合はページ下部のコメントボックスからご質問ください。名前とメールアドレスは空欄で構いません。

国内BIG4に就職後、海外のオフィスに転勤できますか
できますよ!大きな会社を監査してるチームだと、そこから何人送るか枠が決まってたりするので、強いチームに入ると有利です。
BIG4でCFAを取った場合どんなキャリアがあるのか
外資系金融機関への転職ですかね。CFAは監査法人内では難易度が高いのにあんまり評価されないため、社内で持ってる人を見たことがありません。USCPAやCMAは結構います。CFAってレベル3まであって結構時間かかるような。まずは転職エージェントなどに話を聞き、監査法人以外の自分が行きたい会社に入るのにどれくらい有利になるのかを確認した方が良いかと思います。
20代後半で論文合格後、中小監査法人に入ったら転職とか難しいですか
企業を選ばなければ入れるとしか言いようがありません。今はそれなりに需要があるので、給与アップとか望まないなら問題ないと思います。
会計士試験は何年やってだめなら撤退すべきか
個人的には、3年で短答受からなかったらやめた方が良いかと思います。
何歳までに合格すれば活躍できるか
「活躍」の定義次第です。公認会計士という資格を活かせるかは自分次第です。年齢というより、他の能力だと思います。

ただ、監査法人内での出世という点では、年齢が大きく関係してしまいます。学生合格は有利です。職歴なしなら卒業後2年くらい、職歴ありならケースバイケースですかね。

(BIG4監査法人への内定獲得という観点で)第二新卒程度以内であれば及第点、社会人なら前職次第では年齢が高くても問題ないということでしょうか

卒業後2回目くらいまでの論文式試験に合格していれば、問題ないとは思いますが、試験の受験回数などは就活時にどの法人でもESに書かなければなりませんので、若干考慮はされます。まぁ大きな問題にはならない程度です。

社会人であれば、30歳くらいで合格して大手監査法人に入った人であればあったことがあります。彼らは、新しい環境に適応できるかが見られますので、年下の上司にもちゃんと従える、従順な人が採用されている印象です。ソフトスキル重視です。

ハードスキルでは、経理の経験やITの経験はアピールが可能だと思います。しかし、再度いいますが、ソフトスキルのほうが重要です。

会計士の監査法人への就職時に金融を志望する人は多いのでしょうか
だいたい20%くらいが金融を志望し、25%くらいが金融に配属されていました。金融を志望した人はみんな金融に行けていました。これは年や法人によって違うと思います。
短答複数回落ちたんですけど、一般就活に切り替えるのはどう思いますか?まだ3回生なので、一応就活間に合います。 公認会計士試験落ちって、例えば上場の経理志望とかでも有利に働いたりしないのでしょうか。
受験を諦めるということは、ここまで公認会計士試験の勉強に費やした時間を捨てることになります。受かる可能性が高いのであれば、受かるに越したことはありません。受かるか落ちるかで、人生が大きく変わると思います。

ただし、受かる見込みが低いのであれば、撤退も必要です。サンクコストを忘れた意思決定が必要です。これは成績とかやる気とかをみないと一概には言えません。

公認会計士試験落ちが有利かどうかについてですが、人は過程ではなく、結果を重視します。

例えば、早慶の志望者が、「私は早慶ですが東大に向けて勉強していました。だから私立専願の人とは違います。」って言った場合、面接官はどう感じるでしょうか。公認会計士試験においても、司法試験(予備試験)においても、受けるだけなら誰でもできます。簿記2級など持っていればそれは評価対象だと思いますが、それ以上は期待しないほうがいいと思います。

Big4ではシニアアソシエイト、マネージャーへの昇格はどれくらいかかりますか
一般的には、シニアまで4年くらい、そこからさらに4年くらいでマネージャーですかね。
Big4で3年目の7月にシニアに昇格するのは早いですか
3年目の7月って、まだ修了考査前ですよね。聞いたことがありません。いくつかの法人においては修了考査に合格しないとシニアになれません。
監査法人からITエンジニアになるためのロードマップを教えて下さい

ITエンジニアにも種類がありますから、自分が作りたいものが何なのかを考えてプログラミング等の勉強を始めたら良いと思います。こちらの記事もご参考にしていただければ幸いです。

プログラミングは何から始めればいいのかこれはプログラミングをやったことはないけどプログラミングに興味がある人向けの記事です。 プログラミングと一言で言っても、言語の種類...

自分で勉強することもできるでしょうし、プログラミングスクールなどに入ることもできます。

お答えになっていなかったら、再度ご質問いただけると幸いです。

今後技術革新により会計士の人数がある程度削られると会計士の給料は上がると思いますか
大手監査法人において、という前提で回答させていただきます。

大手監査法人においては、公認会計士をデータサイエンティストに置き換える作業が進んでいます。ただし、高度な会計監査の判断を行う公認会計士は必要ですので、そのような会計士の給料は上昇するかと思います。公認会計士の中でも、本当に少数精鋭として業務を行える人が重宝され、格差が拡大するかと思います。

一方で、会計監査は要求事項の増加により収益は圧迫気味であり、今後数年間は厳しいと考えています。最近も大手の減益が発表されたばかりです。(人件費控除前収益でみるべき、などありますが参考です)

M&A系に将来転職することを考えたら監査法人のどの部署にいくのが良いでしょうか
M&A系とは、FASとか投資銀行のことですかね。

会計監査業務をするならどこのチームでもそんなに変わらない気がします。まぁ、何をしたいかだと思います。

スタートアップ系をやりたいなら、IPO準備企業みたいな小さいところを見ればいいですし、大規模な案件がやりたいと考えているなら、金融に行ったらいいと思います。FASへの転職という観点では、どちらからでも行けると思います。投資銀行では、投資銀行自体が金融機関であるため、金融系をやっていたほうが良いと思います。

公認会計士を取ればアルバイトができる主婦になれますか
なれるとおもいます。シニアで辞めて監査アルバイトすると時給は5000円くらいです。時短勤務もありますし、10:30-16:00などで働けます
監査法人って投資がしにくい環境っていうのは本当ですか?銀行や証券の方がまだ投資に対する規制は緩いのでしょうか…
監査法人によるので、法人にご確認ください。過去にインサイダー取引で逮捕者を出した法人とかは株取引が全面禁止になっていたり、別の法人では監査クライアントとその関連企業だけ株取引禁止だったりします。
会計士資格を持ち、シニアまで勤務経験があると非常勤でも時給5000円程度貰えるとありますが、それは定年後の年齢でも適応されますか?また、会計士資格を持っている人は、一般的に何歳くらいまで会計士として働くのですか?
監査法人を定年でやめるのであればパートナーとかになっているはずで、もっと高いレートになると思います。

公認会計士が何歳まで働くか、ということですが、士業ですから人によってばらつきが大きいです。監査法人に定年までいた人とかだと、ただのサラリーマンなので定年で辞める人も多いですが、一部はベンチャーの顧問、監査役、取締役などをやっています。

独立した公認会計士は定年もありませんので、70とかまでやる人もいますね。別にずっと働いているわけではなく、例えば週3日とか、好きな時間だけ働く感じです。強制されているわけではないので、むしろ少し働いている方が人に必要とされますし、幸せそうです。

他にご質問がある方はコメントボックスからお気軽にどうぞ!個人情報などは回答できませんが、可能な限りご回答させていただきます!

(ニックネーム、メールアドレスは空欄でも送信できるようにしてあります。メールアドレスをご記載頂いた場合は、ご回答させていただいた際にメール通知が行きます)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。