デバイス

押し込みが軽い!おすすめのキーボード

キーボードは何を基準に選びますか?

私はタイピングする力が強めなのか、かたいキーボードを使ってしまうと手が痛くなってしまいます。

好きなキーボードは押し込みが浅くて、軽いやつです。ノートパソコンのキーボードの押し心地を気に入っているのですが、どうしてもデスクトップPCを使わないといけない時はあるので、その時に何を使うのかご紹介します。

エレコム TK-FFCM01BK


エレコム キーボード 有線 メンブレン式 USB接続 ブラック TK-FFCM01BK

これの2009年モデルをかなり前に購入しました。1200円くらいで買ったんですが、8年くらい使っていたので十分に回収出来たかなと。今から押すとチープな感じはありますが、引っかかりとかはロジクールのやつに比べるとかなり少ないです。それにとにかく浅いんです!そして低い力でも押せるので、ノートPCの推し心地に近いと思いますね。

エレコム TK-FBP100BK


エレコム キーボード Bluetooth ミニ パンタグラフ 薄型 Windows・Mac・iOS・Android対応 【変換/ 無変換/ メニューキー搭載】 ブラック TK-FBP100BK

こちらは3,000円くらいの比較的リーズナブルなワイヤレスキーボードです。ストロークが浅くて、弱い力でも押せるので非常にいいです。

しかし、ワイヤレスです。僕は初めてワイヤレスキーボードを使ったのですが、反応に若干のラグを感じます。ほんの少しなので、気にならない人は気にならないと思いますけど。

ワイヤレスだからか、しばらく押さないでいるとスリープモード?に入ります。スリープモード?の状態でキーを押すと、反応が1~2秒後になります。これ、嫌な人は嫌だろうなぁという感想です。

重さは、「意外と重いな」ってくらいです。電池抜いても地味に重いです。あ、電池持ちはかなり良いです。数ヶ月使ってますがまだ電池交換してません。持ち運びは微妙に嫌だけど、置きっぱなしなら良いですね。

MiSTEL BAROCCO MD600


MiSTEL BAROCCO MD600 分離式 メカニカルキーボード 日本語配列 66キー CHERRY 静音赤軸 PBTキーキャップ ブラック MD600-PJPPSGAA1

これはなんと、セパレート型です。友人の勧めで買いました。

私はPCを使う時間が長いので、肩こりが深刻でした。その原因はキーボードの小ささにありました。キーボードが小さいとどうしても肩をすぼめて作業してしまいます。

しかし、このキーボードを使うと両腕を広げた状態でタイピングできるので、胸を張った姿勢で文字が打てます。これで肩こりがかなり軽減されました。背筋矯正ベルトなどと組み合わせるとさらに効果があります。

肝心の打ち心地に話を移しましょう。ストロークは深めで、軽さは選べます。ピンクの静音タイプが最も軽いと思います。高いだけあって引っかかりなどは一切なく、スムーズにタイピングできます。

一方で、若干の注意が必要な点があり、日本語キーボードの場合、Escキーと全角半角キーが同じところにバインドされていて、DELETEキーとバックスペースキーも同じところにバインドされています。つまり、それぞれをFnキーと同時押しするか否かで切り替えています。また、なんと矢印キーもありません!これもFnキーとIKJLキーの同時押しが上下左右の矢印キーに対応します。

Fnキーの場所設定で好きなところに変えられるので、私はスペースキーのひとつ左にバインドにしています。そこにすると、Fnキーと別のキーの同時押しがとても楽です。

若干の工夫は必要ですが、押し心地と肩こり解消効果は抜群なので、気になる人は買ってみてください!言い忘れましたが、なんと18,000円もします。うーん、高すぎる気もするんですが、私は仕事道具にだけはお金をかける主義なので、奮発しました。PC代と比べれば安いですからね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。